‘音楽日和’


2017/01/11

2017年今年初の録音現場
マイク二本、そして長〜い譜面。

6曲の戦い・・・8時間って・・・

FullSizeRender_2.jpg

2016/10/29

演者三人。ブースって名の個室にて・・・孤独な無音部屋。
ヘッドフォンでの合奏。メトロームがルールブックでね〜
叩きながら無意識に音符を読んでかずを数えている。これしゃあないねん。
で、この環境できっちり演奏すると音楽が人間臭くならないので
いろんな技を駆使してるとさ!

FullSizeRender.jpg

バチ達のチョイスでバランスと高音ののびを稼ぐ技(ズル?)
演奏の合間にMCが無い・・・さみしい。
ので無駄にしゃべりました。


2016/03/07

3月でいろいろ緩んでまいりました。

ギター、perc、マンドリンでちょいと懐かし洋楽をパンで企画。
なかなか日常には無い空間、その部屋は無音ですから・・・集中と緊張、緩めません!

しかも、この世にまだ無い音をうみだす喜び! と言いたいところだが
まず譜面をちゃんと解読せねば〜これ第一段階(この時点で大変な労力)

そして、各曲にあった自分の居場所・・・
瞬時に引き出しを整理して自分のリズムのポイント
メトローム(クリック)に合わすか、後ろでのるか、
音量のチョイス(優しいの、嬉しいの)でスティックを選んだりね〜

バンドっ子、ライヴ人間にはなかなかな環境での器楽演奏。勉強。
お客さんいらっしゃらないのです・・・

 
有線放送の「リゾートBGM」400曲は私です!

2016/ 3/ 3 11:24

上から二本、下から一本高性能マイクに昂る。


2016/01/09

関西の商売人の方々は、
新年の祈願は戎っさんから・・・

そんな1月10日
特使は高知のお酒をレコメンド!
時間が早めです!

2016/ 1/ 3 14:58
<イメージです>
CHOVE CHUVA 「日本酒と歌謡曲の夜」
時間:開場16:30/開演17:00
料金:予約2,800円/当日3,300円
○大阪市西区京町堀1-13-2 藤原ビル2F  地下鉄「肥後橋」徒歩10分
【お問合せ・予約】06-6225-3003

出演:高尾典子(vo、ギター)山田や〜そ裕(7弦ギター)& 山村

酒? お神酒! (笑)


2015/12/30

楽屋にてよくある光景

出演者26名のかんぱ〜い!

「二階堂和美の大忘年会〜人生はワン・ツー・スリー」

にじみツアーから4年経っての広島クワトロ。
レコ発という環境ではない、地元のみんなと忘年会じゃろ〜的な
人が集まり酒を交わし、誰かが歌いだしたら場も一つに。手拍子も自然にね・・・
人と音と歓びと、ニカさんが広島に戻られて10年。地元愛に溢れた3時間でした。

これにて今年の旅公演を納めます(一礼)
師走を満喫! もそろそろ終演です。


新譜情報
ONE HARTZ STEEL ORCHESTRA
「トロピカル歌謡」
LIVE SCHEDULE
LIVE CALENDAR
2月 2017
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728EC
カテゴリー